おねだん以上のワンダホーデイズ

コスパよく、なりたい自分(おしゃれでかわいくてかしこくて「すき」をきわめててスマートな人)を目指すブログです。

下北沢で美味しいカレーやさんをハシゴする 2630円/3食

最近カレーにはまっている。
正確に言うとはまっているというよりは、「積極的に食べるようにしている」っていうのが正しいのかも。
美味しいものをなんでも食べるよりは、なんとなくジャンルを決めてその中でいろんな味を楽しむほうが、いろいろ分かるようになるんじゃないかと思って。
要するに通ぶりたいんだ。
「〇〇で△△を食べるならあそこだね」って地名を聞いたら自分のお店リストから即座に紹介したいんだ。

カレーはもともと好きだし、カレーの中にも種類いっぱいあるし、とその強化ジャンルに選ばれた。
ちょっと前のHanakoの特集にも影響されているかもしれない。

下北沢カレーフェスティバル

そんなわけで外食するときはカレーを第一の選択肢にしている私なので、これは見過ごすわけにはいかなかった。

curryfes.pw


下北がカレー激戦区なことも、年に一度カレーフェスティバルをやっていることも知ってた。
去年はたしかその時期に下北行った気もする。
今年は去年とは違ってカレー強化中なんだから行くしかない。

概要としては

 

毎年10月に10日間、カレーの街シモキタで開催される1年に1度のカレーのお祭り、それが下北沢カレーフェスティバルです。カレーマップを見ながら、いろいろなお店のカレーを食べてまわり、お気に入りのカレーを見つけてください。

5年目の節目にあたる今回のテーマは香り。
原点回帰して、今まで以上にひとつひとつのカレーにスポットをあててお届けします。

1人でも多くの人に、1皿でも多くのカレーを味わっていただこうと、ミニカレーやテイクアウトの充実を図りました。

街中のあちこちでたちのぼるスパイシーな香りに導かれて、下北沢というワンダーランドに迷い込み、小さい頃に芽生えた冒険心をくすぐる体験をしてみませんか?

下北沢カレーフェスティバルHPより)

 

というわけでなにも考えず来てみた。

(ちなみに現在はカレーフェステイバル終わってますが、結論から言うとこのフェス中に来た意味はなく、ただ人気カレー店をはしごしただけになってるので「終わってるじゃん!」と言わずにぜひ読んでみてね。)

 

 f:id:hanicosan:20161209020430j:plain

(セーター:ユニクロ 1990円 パンツ:Vis 1500円くらい スニーカー:ナイキ 5000円くらい リュックサック:マリメッコ 20000円くらい) 

ついでに精一杯下北っぽい格好してみた。サブカルじゃなくてただのボーイッシュだこれ。

ちなみに6時半起きで渋谷で朝から映画見てたので超絶眠い。そしてお腹ぺこぺこ。

駅前からすでにこんな感じで街を挙げてのお祭りなことがよく分かる。
あちこちにこの大きなマップ持ってウロウロしてる人がいる。
ほんとに街全体を上げてやっているんだなあ。

 

食べたもの

①Rojiura Curry SAMURAI

食べログ1位だったから来た。
主に北海道で展開してるスープカレー。東京だとあと吉祥寺と丸の内にあるようだ。
昼に行ったら並んでたので夜開店直後に行ってリベンジ。

 

f:id:hanicosan:20161209020643j:plain


こういうメニュー見るだけでわくわくしちゃう。
豚の角煮に目がないので「チキン1/2&豚角煮と野菜」・「レギュラー」・「辛さ4」・「ご飯SS」をチョイス。

20品目も気になった…

f:id:hanicosan:20161209014622j:image

個人的にまさかのブロッコリーが美味しかったことに感動した(焼き加減よし)

どうでもいいけどこの「1日分の野菜20品目」って最近あちこちのSCのレストラン街やフードコートに神出鬼没の「野菜を食べるカレーcamp 」と名前かぶってない?あっちも美味しいけど。

 

チキン1/2&豚角煮と野菜 課金なし 1300円)

 

 

②spice kitchen moona

ムーナ

食べログムーナ


お昼に。食べログ2位でした(ほんと食べログの評価に従う女)。

雑居ビルの5階にひっそりある。おまけにエレベーター4階までしか行かなくて焦った。(階段でしか上に行けません)

さいきん波が来てる、南インドのお料理屋さん。


f:id:hanicosan:20161209014640j:image

本日の魚カレー定食。サンマのカレーですって!こんなの初めて。
上のお惣菜も嬉しい。
12時半くらいに行って客が私1人だったけど、そのあとパラパラやってきて小さなお店はすぐに満室に。

ちなみになんとここ、カレーフェスティバル不参加だった。

(フィッシュカレー定食 1100円)

 


③天馬屋 


②の隣にあったカレーパン屋。間髪入れずに頂く。
レストランもついてて、こっちではカレーが食べられるよう。


f:id:hanicosan:20161209014844j:image


温めたらきっと美味しかったけどフードファイター気分だったのでそのまま立ち食いしてしまった。

 

(とろけるチーズカレー 230円)

 

フェスはそんなに関係ない、いつでも行きたい


以上3軒、さすがカレー激戦区の中でも高評価を得ているだけあってどれも美味でした。

ちなみにカレーフェスティバルは、なんとなく街全体が賑わってるのは良かったけど、あえてこの時に食べに行く必要はなかったかな。
友だちとわいわいイベントとして巡るならまだしも、こちらはぼっちフードファイターなので……
ミニサイズカレーを出しているお店は限られているのでそんなにハシゴもできないし、人気のカレーやさんが全部参加しているわけではなく、なかには普通の居酒屋さんがイベントに協賛してカレー出してるだけ、なところもあるので。
だったらフェス関係なく自分の行きたいところに行ったほうがいい!
あとは近所に住んでたら通ってスタンプ集めて景品と交換、なんてこともできるのかもしれないけどね


まあとにかく、美味しいカレーはいつでも食べられるので是非下北でお気に入りを見つけてみて下さい!
私もまた行こう〜f