読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おねだん以上のワンダホーデイズ

コスパよく、なりたい自分(おしゃれでかわいくてかしこくて「すき」をきわめててスマートな人)を目指すブログです。

ミラーレスですら使いこなせずコンデジにシフトしたカメラ女子

は、私です!

 
 

ミラーレス持ってりゃ宮崎あおいになれると思ったあの頃

ミラーレスを買ったのはいまから3年前、かな。

f:id:hanicosan:20151120011217j:plain

 

もともと写真は好きだったけど、カメラ女子ブームに乗せられて首からごついカメラぶらさけたい!!という衝動を抑えられずに。

あとそのときの彼氏も同じ時期に一眼買っててうらやましくなったというのも。。
例に漏れず宮崎あおいに憧れてオリンパスPEN。
でもレンズの付け替えもしないだろうなと思ってズームレンズのみ。
これで当時から3万くらいだった気がする。このまま使ってればコスパよくてすごくいい買い物だったと思う。
 
シャッター切ったときのカシャっていう手応えと、やっぱりカメラ女子っていうファッション性(笑)にはまって、大学にも持って行ってぱしゃぱしゃやってた
一応こういう雑誌とかも買って勉強しようとはしてて楽しかったのよね。
 

f:id:hanicosan:20151120011208j:plain

 

写ガール Vol.26 (エイムック 3221)

写ガール Vol.26 (エイムック 3221)

 

 

 とくに旅行行ったときははりきって撮ってたし。やっぱいいカメラの有無で旅行の楽しさは変わると思う!

あとはみんなで写真撮るときに持ってると感謝される
 

だんだん持ち出さなくなってきた理由

①重いし邪魔

ミラーレスの中ではたぶん1番軽くて小型のやつだったはずなんだけど、ズームレンズだとどうしても重くてかさばる…

わざわざ持ち運ぶのはちょっとね、て感じ。

 

② なんか大げさで恥ずかしい
買いたてのころは、スタバとかにも持ってって撮ってたりしたんだけど、食べる前にゴソゴソ…って取り出して構えてカシャッ!とかしてると友だちには苦笑されるしましてや一人だとめっちゃ恥ずかしい。
いくらミラーレスが前より普及しててもやっぱり世間的には普段使いのカメラではないんだとおもう。

 

③人に撮ってもらいづらい
けっこうこれが大きかったかも。人のことぱしゃぱしゃ撮ってると、キレイな写りの友だちがうらやましくなって自分も写りたくなる。というわけで「私のことも撮って〜」って頼むんだけど、やっぱり扱ったことない人が操作するとぶれちゃったりズームの仕方が分からなかったりで 残念なことに。
あとは旅行先の知らない人とかレストランの店員さんとか。「はにこのカメラで撮ってもらおうよ!」とかいう流れになったりするけどもはやこんな機械操作させてしまって申し訳ない。渡すときすごい戸惑ってるのがわかる。
戻ってきたカメラで 確認してめっちゃぶれてても何も言えないよね…笑顔でありがとうございましただよね
ちなみにディズニーのキャストさんは皆ばっちり撮ってくれて安心して頼めましたさすがです。やっぱり練習とかしてんのかな

 

④むずかしいめんどくさい
そりゃ私も買ったときはちゃんと勉強しようとしたよ
でもカメラを趣味にしたいわけじゃなくて綺麗な写真が撮りたいだけのなんちゃってカメラ女子にはF値だの 焦点距離だのシャッター速度だの超 基本的なことですら理解するのが億劫だった
あとレンズ交換とか一生やらないからね、一眼の意味ないよね。
けちって一番安いのにしたせいでダイヤル?が付いてなくてよけい使いにくかった

 

私にはこんな 精密機械扱いきれないよ!→XQ2買いました

とまあ 以上の理由で旅行のときだけ思い出したように持ち出す日々が続いていたんだけど、
使い方が雑すぎて3年の間に2回壊して修理に出したんですね、合わせて5万くらい。
余裕でもとの値段超えてるじゃん!
しかも今年の3月に3回目の故障が発生。
「もうむり!!!!私にはこんな精密機械むり!!!」
とヒステリーを起こし、卒業式を最後に永遠にベッド下にしまわれることになったのでした。
 
ていうわけでiPhoneの カメラだけで凌いでたんだけども、私が使ってるのはiPhone5なんで、どうしても6Sとかの画像見ると見劣りしちゃうんですね。
さいきんはインスタできれいな写真よく見てるので特に
で、 このまえGoogleフォトでいまは亡きPENちゃんで撮ってた写真見たらやっぱり綺麗だなあって。
ブログ始めるからいい写真載せたいし。
でもどうせまた壊すし使いこなせないPENちゃんを修理に出す未来はない。
そしたらちょっといいコンデジ買っちゃえばいいんじゃん?って。
思い立ってからはどうにも止まらず調べまくって、まあいろいろ悩んだけどこの子買っちゃいました。
 
 
下手にミラーレスを経験してる分あんまり画質が落ちちゃうと満足できなそう、でもどうせ壊すし3万以上は出したくない、っていう難しさ。
はじめてセンサーサイズというものを意識したけど、PENちゃんが1.0型だったので最低でも2/3型ってとこで 選んだよ。
これにして良かったと思う!
画質はあんまり比べないようにしてるけど笑、ちゃんと持ち運べるし人にも頼める。さいこうかよ。
ダイヤルも外についてて操作しやすくなったしあとWiFi機能ついてるのはいいね!!!
PCに取り込むのが億劫で、せっかく撮っても写ってる人にシェアできない問題もあったし。
 
カメラはちゃんと持ち出してそれをちゃんと見れるようにしてこそだとしみじみ思いました〜
カメラ女子へのこだわりを捨てることが大切。
とはいえ安い買い物じゃないんで丁寧に扱わないとね…案外ここがいちばんの難関だ〜