おねだん以上のワンダホーデイズ

コスパよく、なりたい自分(おしゃれでかわいくてかしこくて「すき」をきわめててスマートな人)を目指すブログです。

鎌倉小町通りで人気レトロ店をハシゴする 1580円/2食


鎌倉散策に来て、スタイリッシュなオクモシロンもbillsもいいけど、ここは古都鎌倉、たまには昔ながらの喫茶店でおいしいものを食べるのも悪くない。

こっちはこっちで可愛くてインスタ映えもするし。

純喫茶ってちょっと流行ってるみたいだよ。

 

キャラウェイ

キャラウェイ

食べログ キャラウェイ

インスタでオシャレ女子ばっかり見てたから鎌倉の美味しいカレーと言えばオクモシロンでしょ?って思ってたけど、ここにもありました、美味しいカレー。

オープンは1977年だそう。

 
f:id:hanicosan:20161028133017j:image

もうこの外観からそそる。

 
f:id:hanicosan:20161028133114j:image

「聞かされる」に笑う。

 

11時半開店で平日12時に行って4組くらい待ってた。

その内ひと組は遠足に来た小学生5人組。中にもいたし、きっとお値段が優しいから食べやすいんでしょう。

20分ほど並んで入店。

 
f:id:hanicosan:20161028133149j:image

一番人気だというチーズカレーをチョイス。

ちなみにこれでライス小だから。

よっぽどの大食いさんじゃない限り小を選ぶのが良い。30円だけ安くなるよ。 

カレーのチーズトッピングって、(ほんとにチーズ入ってた?)てくらい、ちょっとまろやかにする隠し味みたいな存在だけど、これはもうルー自体がネバネバしてた。

 

f:id:hanicosan:20161028133235j:image

カラフルな薬味が乗せ放題

  

(チーズカレー ライス小 730円)

 

②イワタコーヒー店

イワタコーヒー店

食べログ イワタコーヒー店


 こちらはさらに遡って創業1948年!

小町通りの入り口近くにある。店の前のサンプルから醸し出される「ザ喫茶店」感。

この日は並ぶことなく入れたのでラッキー。

 
f:id:hanicosan:20161028133313j:image

 

お目当はもちろん、ホットケーキ。

焼きあがるのに20分と言われたけど、席座る前にホットケーキのオーダーだけ先に通してくれたので、ドリンク頼んでちょっと一息ついてたらあっという間に来た。

食後なら3人でわけっこでちょうどいいくらい。

想像と違ってけっこうしっかりした歯ごたえだった。

 最近のヤワなパンケーキとは違うのね。

 

 
f:id:hanicosan:20161028133342j:image

アイスのグラスも可愛い。

コーヒーは濃いらしい。

 
f:id:hanicosan:20161028133353j:image

中のレトロな内装にも注目。

とくにレジは必見です。

 

 

土日だとホットケーキなくなっちゃうこともあるらしいので、お早めに。

 

(ホットケーキ800円÷3人=約250円 アイスレモンティー600円 計850円)