読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おねだん以上のワンダホーデイズ

コスパよく、なりたい自分(おしゃれでかわいくてかしこくて「すき」をきわめててスマートな人)を目指すブログです。

おしゃれ空間渋谷モディに行っておしゃれ人間を気取ろう!

渋谷モディとは

19日、渋谷モディがオープンしました。

モディ?なにそれって方のために説明しとくと、丸井グループの新業態なんですね。

 

公園通りに「渋谷モディ」オープン公園通りに「渋谷モディ」オープン

「渋谷モディ」の全貌 - 日経トレンディネット">“渋谷のHMV”が復活!公園通りの新スポット「渋谷モディ」の全貌 - 日経トレンディネット

 

 

もともと渋谷には「マルイシティ渋谷」(公園通り側)と「マルイジャム渋谷」(タワレコとかある側)っていうふたつのマルイがあったんですが、「ジャム」のほうは4月に「渋谷マルイ」としてリニューアル、そして「シティ」のほうが「モディ」としてこのたび生まれ変わったわけ。

ちなみに「モディ」はだいぶ前から町田と戸塚にもあるんだけど、こういう都市部にできるのは初めてで、旗艦店みたいな感じにしていくんだろうな~

 

渋谷モディのコンセプトは「知的商業空間」らしくて

おしゃれ空間な匂いプンプンさせてる!!!!!

(※おしゃれ空間とは…最近はやりの「とりあえずおしゃれにしときゃ話題性できて人も来るっしょ的な(もちろんそんな浅い考えでやってるわけじゃないだろうけど)まあとにかくどこを目指してるのかわからないほど必要以上におしゃれに仕上げられててそこに行くだけでおしゃれ人間を演出できる話題のスポットのこと。代官山や二子玉川の蔦谷書店が代表例。)

 

f:id:hanicosan:20151121230048j:plain

↑もらったパンフレット。うん、プンプンですプンプン

 

↑CM。プンプン!

 

 

というわけで前置き長くなったけどおしゃれ空間ウォッチャーな私が行ってきたので見どころだけおすすめします。ぱぱっと回ってこれであなたもおしゃれ人間。

f:id:hanicosan:20151121225841j:plain

まあもう夜だったんですけど。

 

パイフェイス

f:id:hanicosan:20151121225901j:plain

まずは1階のパイフェイス。

オーストラリアでメジャーなパイ専門店で日本初出店です

(先月先にラゾーナ川崎でもオープンしたんで正確には2号店なんだけどまあほぼ初。)

わたくしオーストラリアに1か月ホームステイしてた経験があるのでその時はいやというほど見てた、でも食べたことはなかったので初実食。

f:id:hanicosan:20151121225845j:plain

10分くらいは並んだかな

でもみなさんけっこうテイクアウトしていかれるので店内は余裕で座れました。

オーストラリアといえばミートパイなので、とりあえずはチャンキーステーキかクラシックミンスビーフを頼んどけば「行ってきた」感が増します(よくわかんないけど)

パイには全部顔のマークがついてるんだけど口によってパイの種類を表してて、お会計もそれで判別してたので、店員さんは覚えるのが大変そう、と思いました。

あと頼んだら温めてくれた(逆に頼まないと温めてくれない)のでおためしを。

なかなかスパイシーでした。

 

HMV&BOOKS

核テナントとしては

 やっぱり

f:id:hanicosan:20151121225849j:plain

HMV&BOOKS!(5F~7F )

CD時代の終焉の象徴だった渋谷HMVの閉店から5年、

復活しちゃうんかい!

とか、

タワレコカフェから近すぎる!

とか、いろいろあるけど、

おしゃれ空間には欠かせない「おしゃれ書店」をばっちりそろえてきてます!

おしゃれ空間ウォッチャーかつおしゃれ書店ウォッチャーとしてはまたかよって思いながらも見るしかない。

まあ、蔦谷書店とやってることはほとんど変わらない(書籍を軸に雑貨やCDも一緒におく新しい編集スタイル)けど、DVDとかCDを本とミックスさせてる度が上かなと思いました。(DVDコーナー、とかCDコーナー、とかがなくて同じ棚に置いてある。)

原作本と映画のDVDを一緒に置いてるのは案外ほかにはないかもと思ったり。

こんなことしたからって本やDVD買う気になるかといわれると微妙だけども。

f:id:hanicosan:20151121225854j:plain

 

60年代から00年代の本・映画をミックスさせた年代ごとの編集棚は、ファッション教養が深まるなあと思いました。

(ファッション教養…知ってるだけでファッションになる、もはや人に見せるための知識。)

 

その他初出店テナント

ベキュアハニーマルシェ コスメなのか蜂蜜なのか(両方らしい)

カラオケレインボー おしゃれカラオケ。高そう。

ピッツェリアスポンティーニ おしゃれイタリアン

チーズディッシュファクトリー 絶対おいしそう!行きたい!(瓦カフェの会社らしい)

ルーフガーデンオイスターバーGUMBO& オイスターバーチェーンのガンボの新形態。おしゃれオイスターバー。

f:id:hanicosan:20151121233304p:plain

オイスターシューターだって・・オイスターカクテルだって・・・なにこれ絶対食べる。。。

 

ていうわけで新しもの好きのおしゃれ人間のわくわく心をそそるラインナップになってます。

 

もうどの階に行ってもおしゃれ空間が広がってる。

マルイ時代の面影はほぼないですね。アパレルもユニセックスなセレクトショップが多し。

意外に店内が狭いっていうところで「あーマルイも狭かったもんな」って思い出すくらい。

 あとおっきめのスタバがある。いくら渋谷にスタバができたところでスタバ難民は生まれ続けるものだとは思うけども。

 

 

というわけでSNSに投稿しておしゃれ人間気取れるネタ満載なのでぜひ行ってみてください!